季刊仏教 37号 (法蔵館書誌情報)

仏教 No.37 1996.10


特集=いじめと癒し


滝口俊子


学生たちはロボット?


2


鴻上尚史


メディア・バッシング


7


無着成恭


教育を親の手に!


10


■いじめの深層


中井久夫


いじめとは何か


16


加藤尚武


倫理問題としてのいじめ


24


司   修


愚か者の夢  装丁紀行36


31


■いのちの回復を求めて


高 史明


いのちの大地が開かれるとき


57


鳥山敏子


賢治の学校の試み


38


松井洋子


「居場所」のない子どもたち


76


樋口孝夫


いのちを彫る


70


■学校と教育を考える


奥地圭子


いじめと登校拒否


102


斎藤 学


加害者としての教師


112


清水將之


学校という場所


119


■癒しの可能性


芹沢俊介


癒しの可能性 ―賢治童話を手がかりに―


142


森岡正博


引き裂かれた生命 [5]


153


澤口俊之


脳といじめ


165



ひろさちや


<仏教の栄光のために・2>
ほとけの物差しを身につける



175
 

池田晶子


「魂」の考え方 ―ポスト・オウムの魂のために・2―


91



西村惠信


<特別寄稿>
宗教なき教育の百年



128

この本を買いたい


購入方法などに関する説明はこちらをご覧下さい。





<<法蔵館書店に戻る




本ホームページへのご連絡、お問い合わせは
info@hozokan.co.jpまでお願い致します。


(C) 本ホームペ−ジの内容を複写・転載したときは、その旨メール下さい。